消えゆく鉄道'04 その2

名古屋鉄道 三河線

<< 表紙

2 >>

  

名鉄もどんどん路線が寂しくなっていくが、ついに今度は非電化路線全廃となる。
三河線の両端が無くなるのだ。
もともと電化されていたものが、合理化のために架線を取り払われて、ディーゼルカーでの運転となったのだが、それはつまり元々お客がいなかったからで、結 局今回の廃線は運命だったのかもしれない。
個人的には、車両が近代的なので、あまり興味が湧かなかったのだが、実際竹鼻線とかのときもそんな理由で行かなかったのだが、名鉄最後の気動車というのな ら、まあ行ってみようと言うことで出動したわけである。そもそも古い車両じゃなきゃ、なんて言ってても、いまどき古い車両使ってて廃止が近い路線なんてほ とんど無いわけだが。

そんなことはさておき、年度末の年休消化と、ぐずついた天気の様子をうかがいながら、3月26日に取材を決めた。
懸念された雨は、到着時までしとしととやっていたが、行動開始時から雲が切れ始めてきた。
まずは一発目、三河御船駅にやってきた。駅前となる空き地には、桜の木がたくさん植わっていて、満開になったらさぞかし綺麗だろうが、この日はまだまだ固 いつぼみだった。この後、最終日までにはギリギリ咲くだろうか。
三河御船で顔合わせ

次は、一つとなりの枝下駅だ。なまえのとおり、しだれ桜が有名(らしい?)。しかし駅の周囲には桜は無く、代わりにプランターに植わった花が、彩りを添え ていた。
手入れの行き届いた駅

<< 表紙

2 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送