消えゆく鉄道'04 その3

鹿島鉄道・日立電鉄

<< 表紙

2 >>

  

次の3月は、3路線もの私鉄が一気に姿を消す。
どこも我々が過去に訪れたことのある路線だが、今年で最後ということであれば、もう一度その姿を目にしておきたいと思う。


その3連戦の1戦目として、日立電鉄を選んだ。
3月の廃止までに行動できる大きな休みと言えば、夏休み、冬休み、そしてこのゴールデンウィークである。能登は冬、岐阜は夏が似合いそうだ。すると必然的 に北関東は今回が そのチャンスとなる。
別に仕方なく、と言うわけでもない。北関東は水田が多く、ちょうど田植えの時期に当たるこのタイミングは、ベストシーズンともいえよう。
ついでに鹿島鉄道も探訪する、今回の旅となった。




5月1日の夜、我々は一路茨城を目指して北進していた。初日は日立電鉄を目的地に考えていたのだが、いろいろあって(いやぶっちゃけスロット打ってただけ だが)出発が押してしまったこともあり、体力的に限界がやってきた。
結局この日は石岡で6号線を脱落することとなる。



そして翌朝。夜を明かしたのは、何年か前にも訪れた、桃浦駅だった。
今日は一日、鹿島鉄道の取材をすることにした。
朝からやかましいエンジン音がして、キハ600が通り過ぎていくのが見えたが、眠さに勝てず、9時ごろまで寝坊していた。
どのみちフィルムを買っていない。運良く少し行った所にカメラ店があり、開店と同時にフィルムを購入。再び桃浦に戻ってきた。


 桃浦駅   花咲き乱れる




<< 表紙

2 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送