消えゆく鉄道'04 その4

名古屋鉄道 揖斐線

<< 表紙

2 >>

  

これまで徐々にその枝葉を失ってきた、名鉄の600V線であるが、今年度いっぱいをもってそのすべてが廃止されると報じられ た。
その延長は36km程度だが、駅数では優に40を超える一大ネットワークだ。とても1日で回りきれるものではない。
そこで、今年の夏休みに二日間かけて、その全線を探訪することとした。




日付は8月15日を回った。我々は岐阜市内へ到着したが、折りしも雨が降り出す天気となっていた。
車中で朝を迎えたが、一向に天候の回復する様子はない。そぼ降る雨の中、とりあえず岐阜市街地から揖斐線に沿って走り出した。


黒野駅についたころには、雨こそ上がっていたが、相変わらずの曇天だ。これでは全く写欲が湧かない。
まだ朝も早く、天候の回復を待ってみることにし、その間に廃止となった揖斐線や谷汲線の線路跡をまわってみたりした。

 揖斐線の跡   谷汲駅の保存電車





黒野駅に戻ってきた。しかし結局雲は厚いままだ。かといって、岐阜くんだりまでくて何もしないわけにもいかない。
とりあえずデジカメを持って、駅の様子をスナップしていた。

 黒野を出発 路線図は昔のまま



・・・しかし、不思議なもので、レンズを向けていると、だんだん気分が乗ってきた。いったん車に戻り、本務機を取り出して、フィルムを装てん。いよいよ本 格的に撮影スタートだ。

 黒野駅構内 


黒野駅には、510形が留置されている。あまり出番がない車両とはいえ、その塗装はピカピカで、とても大事にされている様子が伝わってきた。

 モ510




<< 表紙

2 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送