消えゆく鉄道'05 その1

のと鉄道 能登線

<< 表紙

2 >>

  

なんだかんだでのと鉄道を訪れるのも3回目となった。
今回は、いよいよのと鉄道オリジナルの区間である、穴水から先の全廃である。
正直、既に2回訪れているので、まあ今回は行けなくても良いかとも思ったが、どうやらY君は行くつもりでスタッドレスタイヤまで準備したようである。これ は行かなければ悪いだろう。
ということで、年明け元旦の昼に出発、長野を斜めに横切って安房峠から一気に富山方面を目指すルートを採った。



渋滞らしい渋滞もなく、22時半には既に穴水に到着していた。予想より30分ほど早い到着だ。
もう下り方面の列車はないのだが、とりあえず駅の様子を撮影。
改札には、急行や輪島方面の案内板が残されていた。

温度計 は0℃    もう 用無しの札たち




さて、夜も遅く、今日はもう行動できることが何もないので、食事をして寝ることにしよう。
しかし、今日は元旦。しかもこの時間。食事といっても、開いている店が皆無だ。
仕方ないので、まだ少しでも可能性のある、珠洲まで移動してみることにした。
まだ「市」の方が何かあるだろうという考えだ。


その考えは無惨にも崩れ去った。結局コンビニでカップラーメンという、わびしい夜となった。

<< 表紙

2 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送