消えゆく鉄道'05 その3

福井鉄道・富山港線

<< 表紙

2 >>

  

2005年度になってから初めてとなる今回の探訪、いくつかの候補地の中から、富山港線を選ぶことにした。
来年4月にはLRTとなって生まれ変わるので、実質廃線ではないが、JRとしての姿を最後に見ておきたい。
5月2日、自宅を出発。
しかしこの時点ではまだ今回の旅のルートが決まっていなかった。
ついでに回る路線をどこにするか、という問題だ。
現時点の候補としては、豊橋鉄道、福井鉄道がある。
どちらも先の名鉄600V線廃止により電車が委譲される先だ。
今回の取材行は、おりしもゴールデンウィーク、各所でそれなりの渋滞が予想される。
ならば、その影響が最も少ないと思われるルートを取ることにしよう。

豊橋→福井→富山と、行程は決定、車を西へと進めた。

ただし、出発時点ですでに13時。豊橋にはどんなに早くても日没直前にしか着けない。
豊橋はそれでも近いほうなので、今度正式に来ることにし、今回は寄り道程度で切り上げた。

 次回に期待



車は岐阜市内に入った。
せっかくなので、600V線の廃線跡を走り回って様子をうかがう。といっても時間はすでに22時。
こんなことに時間を食っていては、何時に着くかわからない。
早く高速に乗って一気に目的地に着きたいところだ。
西濃鉄道なんかに誘惑されつつもなんとか北陸道に突入。武生インターを目指した。


 なつかしの徹明町



<< 表紙

2 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送