消えゆく鉄道'06 その1

神岡鉄道

<< 1

3 >>

  

全線運転の列車が集中するうちに、猪谷〜神岡鉱山前間での撮影をしておくことにする。


まずさっきの折り返しで下り列車がくる。これを渡れば富山県という宮川に架かる鉄橋に行ってみたが、写真が非常に撮りづらい場所であり、しかも列車は突然やってくる。 あれこれ思案していたらもうトンネルから飛び出していた。シャッターを押したら電源が入っていなくてあわててしまう。

 フライング・モノ状態


そのまま列車を追いかけてみたが、途中で遅い車に引っかかり、辛うじて茂住駅でケツ打ちできた程度だ。

 新猪谷ダムを望む


そのまま茂住駅にとどまる。かつては対岸の鉱山から鉱石を積み出していたらしく、広い構内を持ち、施設の遺構もわずかに残っている。しかし今は側線も撤去 され、淋しい駅になってしまった。

 茂住駅   融雪溝の清水

今日は晴れの予報であるが、空はいまだ曇ったままだ。露出も厳しいため、三脚を使用する。フレーミングの下手さを反省して、最近は積極的に三脚を使うよう にしている。
トンネルにヘッドライトが見えた。しかし見えてからが非常に長い。相当ゆっくり走っていることがわかる。

 トンネルが多い


ようやくトンネルを出た列車は、駅で数人を乗せたあと、またトンネルに消えていった。

 広い構内の名残




<< 1

3 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送