消えゆく鉄道'06 その4

くりはら田園鉄道・鹿島鉄道

<< 表紙

2 >>

  

今回の冬休みが、2006年度における最後の長期休暇となる。
いままで探訪を計画しつつもなかなか実現できなかった、くりはら田園鉄道を訪れる、最後のチャンスである。
そしてせっかく東日本に向かうのならば、これも最後となるであろう鹿島鉄道にも立ち寄りたい。


ということで、年末の会社最終日である12月28日、仕事を上がったらY君と合流し、冬の東北へと旅立った。


ETC深夜割引を利用して東北道をひた走る。
最後にくりでんを訪れたのは、電化廃止の直前であるから、干支も一緒の12年前になる。
その後も北海道旅行の折りに、4号線から架線の外された線路を眺めることは何度かあったが、結局立ち寄るのは今回までかなわなかった。

高速の威力は絶大で、どうにか日の変わる前に若柳インターを出ることが出来た。
そのままくりでんを跨ぐ東北道のガード下で就寝。



明け方は猛烈に冷え込んだ。寝袋一枚ではかなりきつかった。
7時頃に起床。朝焼けが美しい。寒さをこらえて取材を始めた。

まずは最寄りの大岡小学校前駅に行ってみた。
土ばかりの田園が広がるが、ここに水の入る頃には、もう列車は走っていない。

 大岡小前駅   怪しいアイコン


 朝焼けの中を


<< 表紙

2 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送