消えゆく鉄道'96 その4

久大本線

<< 2

4 >>

  

 関門トンネルを抜け、国道10号を南下する。この先はもうどうやって現地にたどり着いたか憶えていない。時間的にも、だいたいいつもこの辺りを通るころに強烈な睡魔がいらっしゃる。今回も例に漏れず、まさに潜在意識のみで運転していた。

 危険な行軍も間もなく終了する。我々は久大本線沿線に入ってきた。もう8/13に日が変わった後だった。今晩のビバーグサイトを引治駅と決め、車を回す。さすがに暑いので、今日は駅舎で駅ネしようと、車を降りた。

 その案は1秒で却下。おびただしい数の蚊の中で寝るなど、スキンガードのコマーシャル以外のなにものでもない。あえなく車にリターン、暑さをこらえて、寝る。

 予想外に涼しい朝を迎え、さっそく調査行動に移る。まずはロケハンを兼ねて、久大本線と併走する国道210号線を行ったり来たりする。…などとうろうろしていたら、頭上の鉄橋を、12系が通過。あちゃー。

 通過する1821列車

 玖珠川沿いに走る久大本線、特に豊後中川から杉河内の間は、渓谷を走るその線路全てがポイントと言っても過言ではない。鉄橋を渡るすっきりした写真が多く撮れるのも、この区間のメリットだろう。まずは天ヶ瀬の西にある鉄橋で撮影。

 鉄橋を行く1825列車

<< 2

4 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送