消えゆく鉄道'99 その3

新潟交通

<< 9

11 >>

 10 

 さて、次に我々が向かうのは、新潟交通だ。

 そして、今晩は、この地に住む友人、K君を訪ねる段取りとなっている。

 彼の住む、中之口へと向かう。と同時に、付近を通る線路をロケハンしようと言うものだ。 手にした地図をもとに、最寄の駅へ向かう。

 …駅なんてどこにもありゃしない。それどころか、線路すらない。あるのは草生した、いかにも線路跡な土手ばかりだ。

 おかしい!と思い、カーナビで確認する。確かに線路は、ない。

 このページに来られた読者は、何を言ってるんだと思われるかもしれないが、そうなのだ。我々は、月潟−燕間の廃止を知らなかったのだ!

 「僕が会社に入ったころですよ」

 K君が廃止時期について語ってくれた(ちなみに彼は鉄ではない)。いやはやなんとも、こんな情報量でよく鉄ちゃんやってると思わされた一瞬だ。思えば87年、三菱鉱業に乗りに北海道まで行ったら、一週間前に廃止されていたということもあった。まったく昔から変わっていない。

 それはともかく、我々は、近所の養老乃瀧でべろべろに飲みまくっていた。新潟に来れば、月桂冠だってうまいんだな、これが。

 我々はそのまま線路際で野営の予定であったが、K君の厚意により、彼の家に泊めていただいた。米どころ新潟を感じさせる、大きなお屋敷であった。

 つつがなく朝を迎え、K君にお礼と別れを告げ(と言っても彼には翌週また会うのだが)、いよいよ撮影に乗り出す。

初対面の図

 まずは現在の終点、月潟駅だ。駅舎の傾き具合が、実に深い味わいを出している、すばらしい駅だ。

茶色のイメージ

 今日は廃止記念駅伝と称し、東関屋まで駅伝があるようだ。いっせいにランナーが走り出していった。

 ランナーと競争か?

 

<< 9

11 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送