消えゆく鉄道'98 その1

下北交通

<< 1

3 >>

  

 そこから、よいポイントを探しながら、上り方向に戻っていく。途中、恐山をバックに、ススキ野原を走る場所を発見し、そこで粘ることとした。

逆光のススキ野原を行く

 Y君は初のデジビデ鉄ちゃんを行う記念すべき場所でもある。しかし、近所の犬がうるさい。ビデオにとって、犬は大敵だ。

 次に、林の中の部落にある、樺山駅に移動。林の中にある良い雰囲気の駅だ。

駅のシンボルの木とともに

 時間的にはここでもう1本撮ったら、もう終わりだ。たった2本しか取れないのはさみしい気もするが、車両も路線も単調だから、こんなもんでよいだろう。 撮影を終えたら、今来た道を七戸まで戻る。そこから八甲田山の南麓を、弘前へ抜けるのだ。かくして我々は、麓で怪しいラーメンを食べたあと、いざ山越えへ挑む。

 おー、対向車も来なくて、快調だ!と進むこと30分、我々の行く手を大雪がふさいでいた。なんと未除雪で通行止めである。がっくり。そりゃ対向車来ないわけだ。  仕方がないので、山を下りて、こんどは十和田湖畔から抜けるルートを進む。かなりのワインディングだ。運転のY君もかなりつらそうだ。私はすでに睡魔により意識を飛ばしていた。  しかし!峠の頂上手前でまたもや通行止め!我々の持っていきようのない怒りは、どこにも向けることができなかった。私はもうここから先の意識はない。Y君によれば、いったん小坂まで降りてから、再度北上したそうだ。冬の東北の山越えは要注意という教訓であった。

<< 1

3 >>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送